たちばなし

たったひとりのきみへ

きみと、

 

 

エビングハウス忘却曲線 ”って知ってますか

 

エビングハウスっていう心理学者の人が無意味な音節を記憶して、それをどのくらい覚えてられるかを時間を測って実験したものです。(って調べた)

 

20分後には58%

60分後には44%

9時間後には36%

1日後には33%

2日後には28%

6日後には25%

31日後には21%

しか覚えていなかったそうです。

 

どうでもいいことだから忘れちゃうですかね、最終的には0%になって完全に忘れてしまいます。

 

わたしはこれを小学校の時の修学旅行の帰り道に修学旅行実行委員会の子が言っててそこから覚えてます。

 

小学校の最初で最後の修学旅行だったし、多分すごい胸に響いてだから覚えてます。忘れないと思います。

 

わたしはどっちかっていうと記憶力がいい方で人の名前とか人の顔とか基本覚えてられるんです。

 

一回会って言葉を交わしたりしたらだいたい次来たときにあ!ってなるんですよ。

 

なんで忘れないままでいるのか。

 

それはみんなと会ったり話したりする時間がわたしにとってどうでもいい時間だからじゃないからです。

 

みんなはわたしに幸せを与えてくれる方たちで、毎回楽しい!うれしい!幸せ!って思わせてくださるからだからわたしもしっかりと忘れずに覚えてられるんです。

 

今が人生で1番楽しい時期でもあるから余計にそうなんだと思います。

 

君の心にそうやって残れる人にわたしもなれますように。