たちばなし

たったひとりのきみへ

ぼーんとぅーびーみなみちゃん〜完〜

生誕祭ありがとうございました🌷

 

まず、生誕衣装は今年は今までで1番フリフリにしてもらおう!とずっと決めてました。

やっぱりアイドルといえばフリフリのリボンとかレースの衣装かなあと思って、最後だしみんなにアイドルの自分を好きになってもらったからアイドル全開の衣装でいこう!って決めていて水色のかわいい衣装を作っていただきました!

ただ、ソロ曲がしんみり系なのでちょっと上品な感じがいいです…!と言ってリボンの真ん中にバラをつけていただいたり、ヘアアクセサリーにもお花をつけていただいたり、ゴリゴリすぎないいい感じのものだったのではないのかなと思います☺︎

かわいかったかな?特典会、それどころじゃなくてあまり衣装見てもらえなかったの少し寂しいー!

後日生誕衣装チェキ出すので、ぜーったい手に入れてね。

 

そしてライブは1曲目のだけど夏なんて嫌いででした!

本当は君色クラゲをやる予定で、初期曲1曲、新体制曲1曲で楽しんでもらおう!と思ったし、クラゲを踊ってる私を好きなファンの方がいっぱいいたのでそうしようと思いました。

でも、会場でだけ夏が流れてるのを聞いて、いろんな夏の記憶が蘇ってきてギリギリに変えてもらいましたありがとうございます(TT)

だけ夏にしてよかった、2Aの「傷つくことから逃げてた僕のこの手を握ってくれた」がいつも嫌なことあると、気持ちが落ちてしまう私のことを支えてくれる君たちに向けて口ずさんでます。

いつもいっぱい支えてくれてありがとうの気持ちです。ありがとう。

 


2曲目の推し変なんて許さない!はアイドルっぽい曲がやりたくて、ハニワさんの作るアイドルソングが1番アイドル側の思ってる気持ちをストレートに表現している気がするのでこれにしました。

アイドルっぽいと言えばみくちゃんだよなと思って2人ユニット!

トークもぶりっこもちょっぴり苦手だけど」とか「お歌もダンスもちょっぴり苦手だけど」とか自分すぎるな…と思いました。

あと私のファンの方は辛いことがあったら私のこと思い出してくれたり、私と会える時間を楽しみにしてくれてるのでこの曲の歌詞が刺さるといいなと思って選びました!

みくちゃんのでもやっぱり…が可愛かった、♡

 


3曲目のラヴなのっ♡は本当だったら去年の生誕祭でソロでやるつもりでした。

が、なんか色々と考え込んでしまって結局練習したのに諦めてずっとモヤモヤしてたので今回ユニットで選びました!

こはがまだユニットのメンバーが決まってない時にやりたい!って言ってくれたのでこはと(みくちゃんの時かっこいい系のユニットだったので可愛い系やらせたかったからありがたかった!)、きゅるるんぴとか普段やっててこういう曲が好きそうなりほちゃんとやりました!

セリフパートが可愛いのとサビの振り付けが好き!

いつでもそばにおいといてね!!の気持ちですよ。

 


3曲目の「君と僕の歌」は、リリースされた時からずっと好きな曲で。

この曲は歌が難しくて悩んだけど、絶対に今年はやりたくて…1人はかのんちゃんにお願いしようと浮かびました!(他の曲の案もあったけど全部かのんちゃんにやってほしいと思って選んだ㊙︎)

そしてもう1人はりんかちゃん!

遠慮してちゃダメだ、とかりんかちゃんっぽいかな…と思ったのと少しでもりんかちゃんがこれを歌って背中を押されたら嬉しいなと思って歌ってもらいました。

2人にパートをめっちゃ渡して負担をかけてしまったんですけどいっぱい練習してくれて嬉しかったです。

Cメロは私がずっと後ろ向いて、りんかのんに「2人で歌ってて!フリーだから!」って言ったら私が他の練習してるうちに2人で振りを考えてくれたっぽくてリハでそれに気づいて泣きそうになっちゃいました。

投げてしまったのに考えてくれてありがとう。

2人とこの曲をできたことにとても意味があると思います。ありがとう、いっぱい大好き。

 


4曲目のまほろアスタリスクは、生誕やる!ってなってから1番最初に決まった曲で、1年間ずっとそばにいてくれたなじちゃんと2人で何かやりたいなと思って、歌詞的にまほろアスタリスクを選びました。

この曲は歌を頑張りたくて唯一ほとんど踊らない曲だったんですけど大丈夫だったかな…

私は11月ごろからちょっとずつ歌の練習を頑張っていたけど、本番ではちょっと落ちサビの入りをミスちゃって悔しかったです。

プレイリスト載せた時に、1番いろんな人から聞きたい!と言われただけに悔しさがすごかった。

前日までお泊まりしてちゃんと感想も頑張ったんですけど踊ってる場合じゃなったですね。

なじちゃん泣くと思わなかった〜〜!

でも実は私も「君の幸せは近くにある 私じゃない」って歌ってる時ちょっと泣きそうで危なかったけど大丈夫でした。

でも他の子との幸せは探さないでほしいな最後まで幸せいっぱい渡すから待ってて!

 


そして卒業発表をさせていただきました。

色々と書きたいことはあるんだけど卒業の時にいう言葉がなくなってしまう気がしてあまり言えないけれど…

直接伝えられたことが嬉しかったな。

みんなの顔が見れたことが嬉しかった。

前触れもなく急にSNSで発表されるよりは、いい形だった…よな…と思ってます。

卒業発表しといてなんだよ!という感じだと思いますが、本当は一個だけ未練があります。

私の1番最強のライブを更新できてないことです。

2020年12月19日、新宿BLAZEにて開催された初期体制の透色学概論というツアーのファイナル。

この日1番いいパフォーマンスができて、1番いいステージを作ることができてこの日がずっと忘れられません。

去年の秋ツアーファイナルでは自分が緊張のあまりミスをしまくってしまったせいで、悔しい気持ちになってしまって、それを超えたいです。

3月18日透色ドロップ史上最大キャパワンマン、なんと偶然にもこの日あの新宿BLAZEなのです。

何がなんでもこの日に超えて卒業がしたいです。

頑張るので3月18日は私たち7人にくれたら嬉しいです。

自分のためにも、今後の透色ドロップのためにもワンマンを成功させたいです。(私の卒業公演じゃないよ!)

これは最後から2番目の私からのわがままです。

お願いします…!

 


そして5曲目の君が生きる街は、これもずっと生誕でやりたいなと思っていた曲で、今年にしてよかったなと思いました。

前からずっと好きな曲で、なんか自分っぽいかも…!と思って選んだんですけどどうでしたか?

「君を居場所にしている限り 私は何処にもいけない」という歌詞がすごくグッとくるなと思って、本当にこの通り過ぎて。

居場所も逃げ場もファンの方すぎるんですよね。

あまりにも私はみんなに頼りすぎている。

ダメなことではないけど、私はいつまで甘えた人間でいるんだろうって思っちゃって、いつも何かあったら誰か助けてくれて私1人では何もできなくてそんな自分を壊したくて、自分に言い聞かせるためにもこの曲を選びました。

私は君の何かになれた?

最後の日に聞かせてくれたら、嬉しいです。

 


6曲目はトゥモロー最強説でした!

カバー曲が白けたらな…と思って不安すぎて先に公開したんですけどすごく好評で安心してできました。

やっぱり7人全員揃ったステージが私の好きなステージでした。

「いつだって未来を信じているの」

わたしはどこに行ってもなんとか自分らしくできる、のではないかなと思ってます。

明日も明後日も明明後日もいつだって一瞬先が未来だから、1日1日あっという間すぎて気づかないけどもっともっと大切にして、まだみんなといれると信じてこの先も残り頑張ります!

最強のアイドルになりにいきます!

6人大好き!!!!!


そして最後の曲は夜明けカンパネラでした。

これも歌詞で決めちゃいました。

お別れのことなんて忘れて楽しもうよー!の気持ちだったんですけど、それどころじゃなかったですよね。

本当は一曲目からみんなに申し訳ない気持ちもあって、あまりステージから客席が見れませんでした。ごめんね。

みんなを傷つけたり、泣かせたり、したいわけじゃないんですよ。

でもいつかは必ず卒業しなきゃいけなくて同じ場所に長くいればいるほど、離れにくくなる。

みんなと来年も再来年もいたら今よりもっと関係も深くなって、今よりもっともっと辛くなって、私は耐えられなくなってしまう、気がします。

そして今のファンの人が誰1人欠けてほしくないんです。

君たち一人一人がわたしの宝物だから、大切だから、だめなんです。

私は別れがすごく苦手だから。人一倍辛くなっちゃうから、みんなが橘花に飽きる前にって気持ちも少しはあった、と思います。

でも1番の理由は昨日公式から出た文章のまんまです!

やっぱりステージからみんなの幸せそうな顔を見るのが好きで、私は元々誰かの助けになる仕事をしたくてアイドルになる前は福祉系の大学に通っていました。

透色に専念したくて退学をしてしまったんですけど、やっぱり誰かと関わる仕事をしたいなという気持ちはずっとあって、目指してた職にはもうなれないけど、いっぱいファンの方にここで幸せにしてもらった分、他の人たちの役に立つような人間になりたいなと思いました。

どんな職に就くのかはまだわかんないけど…きっと私らしく生きていけると自分のこと信じているので卒業後も頑張ります。

でも今は、まだアイドルだから、最後までアイドルのことを考えて走り抜けます。

ついてきてなんて言えないけど、最後まで見てたいと思える人でいるから、好きでいてもらえるように頑張るから、見ててね。


みんなは出会わなければよかったと思うかもしれないけれど、私は出会えてよかったです。

一人一人に別の幸せをもらって、その幸せがなかったらと思うと怖い。

お別れをすることの辛さより、今私を好きなファンの人たちと出会えてない方が怖いから、私は出会えてよかったなあ。

みんなが出会いたくなかった!っていっぱい思っても、わたしだけはずっと出会えてよかったと思い続けちゃうからね。

 

 

 

 

 

 

 


あっ。

そしてもうひとつ言いたいことがありました。

透色でヲタクをしていて、私推しになってくれて、現場に来ればいろんな友達に会えたりしたのにそれを私が後少しで奪ってしまうのかもと考えたら、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ごめんね。

みんなが仲良くしてる姿を見るのが好きでした。

一人だった人がどんどん友達が増えていくのを見てるのが嬉しかったです。

私のファンの方は優しい人ばかりです。

もちろん友達いらないやー派の人も、橘花がいるよ!!って言ってたのに、ごめんね。

みんなに会えなくなるの寂しい。

いっぱいいっぱいさみしい。

多分君たちよりさみしいのはわたしです。

みんなでさ、100LDKの家とか建ててさ、みんなで住みたいぐらい。

さみしー。会える場所が消えちゃうの寂しい。

ところどころ特典会とかで泣いちゃうかもだけど、みなみちゃん泣いてるヮラ!みたいな感じでなんか見て聞いてくれたらうれしい。

好きだねえ、いい夢見ようおやすみ好きだよ。